iPhone OS3.0 から使用できる UIView の小技を2つ紹介。

※すべての画像はクリックで拡大表示できます。

Group Opacity

UIView 内にある重なった2つの UIImageView があるときに、UIView の alpha 値を下げると UIImageView が重なっている部分がお互いに透過されて見えてしまいます。(下図参照)

opacity_1

これだとカッコ悪いので重なっている部分をお互いに透過させずに、ひとつの画像のイメージで透過させる方法です。
info.plist に UIViewGroupOpacity を指定して、値を true にします。これで下図のように重なり部分がお互いに透過されずに表示されます。

opacity_2

Edge anti-aliasing

画像にアンチエリアシングをかける方法です。
赤い四角形の画像を45度回転させたときの図です。

antialiasing_1

これだとよく分からないので拡大してみました。

big_antialiasing_1

エッジがギザギザしています。
これにアンチエリアシングをかけるには info.plist に UIViewEdgeAntialiasing を追加して値を true にします。
以下が UIViewEdgeAntialiasing = true で実行した結果です。

antialiasing_2

同様に拡大してみました。

big_antialiasing_2

この2つは OS3.0 以上で使用可能です。

関連する投稿